HOME ご案内
リンク 掲示板
近況報告トップへ戻る
 
       

 
のどかな日差しを受けて

         登山道入り口の姫桜も満開
本当に春が来たなあ…と実感した週末でした。しじゅうから、こがら、うぐいすが小屋のまわりでなき交してました。のどかな日差しを受け木々の新芽もふくらんでます。もう四月なんですね。                       なつこ


    ◆ 今週(4月1日〜3日)の出勤

ヒゲ・ジェントル金山4月1日〜3日)
なつこ・亀・だい(4月2日〜3日)
  
カク(4月2日)
桑野さん、桜井君、花立山荘の白井女史・金井さん、見晴らし茶屋の山田(恵)さん他、多数の登山者が、売店を利用してくれました。感謝いたします。

      ◆ 今週のボッカ

ヒゲ、なつこ、(食材・雑貨小物)
だいちゃん、(食材・小物備品)
桑野さん(食材)
ボッカ頼(ガスボンベ・ビール=2回)

          ◆ 小屋周辺情報

小屋周辺の桃や桜はかわいい赤いつぼみを膨らませてきました(2日現在)。開花までもうしばらくかかるかも。陽の輝きも柔らかで春を感じさせます。往きかう登山者の服装も重装備からシャツ姿に変わり開放的になりました。先日架けた巣箱に、早く小鳥が来てくれることを期待しています。(カク)

          ◆ 小屋の作業

 先週に続いて、小屋直下・小草平の沢源頭斜面のゴミを回収しました。今日は第2回目のゴミ拾い。斜面下から登山道に向い、前回拾いきれずデポしておいたゴミの塊を含め土嚢袋に投げ込んでいきました。3名で手分けして30分ほどで大きな土嚢袋がいっぱいになるほどのゴミを回収しました。
 小屋内の柱の交換も序序に進めています。この作業は手の揃った時にしか出来ない大仕事ですので、出勤者の揃った日に行なっています。

 見晴らしの恵さんが自家製ビールを仕込んでくれました。飲める日は何時になるか(?)。

桑野さん食材のボッカありがとうごさいます。それと、フォルクロ―レの「コンドルは飛んでいる」、また聴かせてください。楽しみにしています。

 
 
       ◇ 今週のスッポトライト
 
ゼントル金山寄贈。堀山のロゴが入ったライター300個
お客様に記念に差し上げるものがなかった小屋
には有難いクリーンヒット。 銀色の七つの星が輝く
かわいいライターです。
 
      
    手作りビールに挑戦
 
         
見晴らしのビール博士恵ちゃん。ビール作りで堀山に
出張。 モルトを入れタンクによる一次発酵2週間。
適正温度は20度、温度計をチェックする真剣な顔。

ビン詰めによる二次発酵後,出来上がりはゴールデンウィーク後  待ちわびる飲兵衛達。

 昨年発生した新潟地震。救援活動でかけつけた
心やさしい行動派。今売り出し中、期待の人材。     
    

お孫さんもいる高崎さん。土日かならず塔ノ岳に登る
健脚の持ち主。心身共に健康,素敵な笑顔が証明.。
いただいたクッキーとてもおいしくて、皆びっくり。
ごちそうさまでした。
 
       

 休息も必要
ア ! トドが寝ている。 違います、だいちゃんです。
すごい勢いで堀山に旋風を起した だいちゃん。おかげで堀山見違えるようになりました。休息も必要、ユルユル行きましょう。
豪華なデイナー。マスクをはずして生のエビに舌つづみ。 あれ大番頭の角さん、花粉症で調子悪かったんじゃないんですか? 食欲の前に恐怖の花粉症もかたなし。
           定期的に山の清掃
 
         
周辺のゴミ拾いは小屋の重要な仕事です。定期的にゴミの回収を行っています。

近況報告トップへ戻る